神姫をはじめいろんなゲームの記事を書いています!

イラスト初心者にオススメの教本10冊厳選してみた!!

 ども〜お芋さんです٩( 'ω' )و

今回は初心者向けのオススメ教本を紹介ということで色々紹介していきたいと思います。

少し前に同じような記事を書きましたが少し内容が薄かったなと思い新記事として書いていくじぇ!

というわけでさっそく全体画像をぺたり〜

f:id:imosuke-raruhu:20190929182627j:plain

上の段から説明していきます!

まずは初心者で必ず読んで欲しい、うえだヒロマサさん著者の「お絵かき講座シリーズ3冊」

f:id:imosuke-raruhu:20190929184030j:plain

この本のいいところは段階に沿ってだんだん描けていけるようにアタリの書き方からしっかり書き込むまでの過程が丁寧に書かれている点。

プラス漫画になっているため読みやすく読まずに積み本にならないと思うし一番オススメですね。

 

次に、晋遊舎から出版の「イラストレーションスーパーテクニック」

f:id:imosuke-raruhu:20190929184055j:plain

この本の特徴としては形から入りやすいバストアップの描き方や体の構造、比率の考え方などいろんな観点でわかりやすく解説しているため納得のオススメ本です!

 

こちらも晋遊舎から出版の「イラスト上達マガジンtouch vol.12」

f:id:imosuke-raruhu:20190929184116j:plain

コチラの本は他の本よりメイキングが事細かく書かれておりすごくわかりやすいです。

またデジタルの機能もこの本で色々学べるのとメイキング動画も丁寧で買って良かったと思った一冊!

 

下の段に行きまして〜

左から、ホビージャパンから「ミニキャライラストの描き分け」

f:id:imosuke-raruhu:20190929184409j:plain

私のミニキャラ上達の要になった大切な本ですw

2頭身から3頭身までの書き方が濃密に解説してあり、描き方はもちろんコスチュームやポーズの掲載も豊富でそっちの参考書としても重要な一冊ですね!

 

コチラもホビージャパンから〜「萌えキャラクターの描き方 コスチューム編」

f:id:imosuke-raruhu:20190929184902j:plain

とにかく凄い情報量で圧倒されますw

種類はもちろん向きやシワの書き方もしっかり書かれていて非常に勉強になりました!

一個の衣装に対して別ポーズが10通りほど用意されていて見方的にも参考になる一冊です!

 

またまたホビージャパンから「萌えキャラクターの描き方 しぐさ・感情表現編」

f:id:imosuke-raruhu:20190929185301j:plain

先ほど紹介したのが衣装特化ならコチラの本はポーズや可愛く見せる表情などがたくさん載っているいわゆる膨大な資料ですねw

いろんなアングルでの描き方も教われますし体のS字にする大切さなどが分かりやすく書かれています!

 

続いて著者、乃樹坂くしおさんの「とことん解説!キャラクターの描き方入門教室」

f:id:imosuke-raruhu:20190929185831j:plain

自分の使っているペイントソフトがクリスタなのでクリスタを使っている人やいろんな設定が気になる人は買って損はないですね!

 

最後にグラフィック社から「スーパーマンガデッサン」

f:id:imosuke-raruhu:20190929190145j:plain

少し古い本なのですが、漫画やアニメキャラの書き方を事細かく書かれていて基礎を学べる一冊です。

また男性の書き方も載っているため男が苦手って人にもオススメできますね!!

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

本の特徴や用途に合わせて簡潔に紹介してみました!

この記事を見てこんな本知らなかった!とかちょっと気になるって思った方はぜひ購入を勧めます、必ずあなたの力になると思います!

 

以前のイラスト関連記事も合わせてどうぞ!!

描き方講座の最新記事〜

imosuke.hatenadiary.com

イラスト伸び悩んだときの対処法としての記事

imosuke.hatenadiary.com