神姫をはじめいろんなゲームの記事を書いています!

いもすけ流!ミニキャライラストの描き方 作業開始からアタリまで 

ども〜いもすけです٩( 'ω' )و

最近、ミニキャラの方が多めに描いているしがない絵描きの私ですが、ツイッターの質問箱の方にどんな手順で描いてるの?って質問があったのでブログの記事にしましたw

で、まずミニキャラを書く前に準備として描きたいポーズや描きたいキャラクターを考えておいてください!

そうすることで作業が始めやすくなります!

考えるのは仕事中でもなんでも良いですw

描く時間を1分でも多くしましょう〜( ^∀^)

あっ言い忘れましたがこの解説記事はクリップスタジオ(通称クリスタ)というペイントソフトを用いて描いています!

それではアタリまで解説していきます!

まずは紙設定。

解像度は72では体感、線がボロボロになりやすいのと細かいのが描けないので350がおすすめです。

サイズは用途に合わせて変えていきましょう!

アイコンなら100✖️100

普通サイズならA4がいいと思います

f:id:imosuke-raruhu:20190828184446p:plain

紙を新規で作成したらまずやることとして

サブビューを出します!

サブビューの位置はウィンドウ→サブビューから引き出せます

f:id:imosuke-raruhu:20190828185014p:plain

なぜこれをするかというとさっき言ってた自分の好きなポーズとか好きなキャラを載せておくことができるからです。

f:id:imosuke-raruhu:20190828185509p:plain
画像のようにワークスペースを作ると見やすくて使いやすいですよ!!

というわけで早速ポイントを描きつつアタリを描いてみました!

f:id:imosuke-raruhu:20190828185621j:plain

今回はミニキャラ、3頭身を描いていきます。

描く手順としてオレンジの3本の横線を描きましょう!

これはできればほぼ均等に開けて描くとバランスが取れやすくなります(๑╹ω╹๑ )

だいたい私の場合上から下に描いていくパターンですので頭→胴体→腕→足という順番に書いていきます。

ポイントは画像の通りです。

次はラフまでの記事を書きたいと思います!

閲覧ありがとうございました!!(๑╹ω╹๑ )

 

前回のイラスト記事も合わせてどうぞ!!

imosuke.hatenadiary.com