神姫をはじめいろんなゲームの記事を書いています!

2019年お菓子・手ごねパン作成備忘録2月前半

ども〜いもすけです(๑╹ω╹๑ )

最近もお菓子とかパンをバリバリ焼いているにも関わらずツイッターにしかあげていなかったので最近の製菓事情をまとめにしていきたいと思います!

仕事環境が製菓なのであんまり仕事で作るクッキーは作らないんですが人気すぎて一ミリもまかない来ないスノーボールクッキーを作ってみました!

スノーボールクッキーは文字通りクッキー生地を丸めて焼いて粉糖でまぶして雪玉のような感じになるクッキーですね。

正直クッキーの中ではバターとかアーモンドパウダーなどの材料4種類くらいを混ぜて丸めて焼くだけなので超絶簡単なクッキーですが、万人受けする初心者向けの美味しいクッキーとなっています!

f:id:imosuke-raruhu:20190214185913j:plain

出来栄えはこんな感じになりました!

結構甘いのでコーヒーのお供として重宝しますね!

サクサクほろほろなので食感も雪のようで気に入ってます( ^ω^ )

 

次の紹介はミックスピザですね〜

具材はツナマヨ、もう一種は通常のピザソースとウィンナーのマルゲリータ風の感じにしました。

ピザの生地はいつものパンと同じ配分ですが2次発酵をしないって感じですね〜

2次発酵するとクリスピーピザにならなくなっちゃうので1次だけで止めておきます。

チーズはシュレッドとモッツァレラをふんだんに使いましたw

f:id:imosuke-raruhu:20190214190657j:plain

みんな大好きミックスピザ!

 

次はフルーツタルトを紹介します!♪( ´▽`)

とは行ってもタルトは最近作り始めたので試行錯誤中なのですがツイッターでも大反響だったのでここにも載せようかなとw

タルトを作るのは2回目なんですが前回はチョコタルトに挑戦したのですが上に塗るチョコクリームがマーブル状になってしまいぐちゃぐちゃってしてしまったので今回はフルーツタルトでリベンジしました!

タルト生地はいい感じなのですが型に沿って整えるのが苦手でして今回も中心で膨らんじゃったけど気にしずにカスタードを絞っていきました!

硬めのカスタードにしたので絞るの大変でw

フルーツは彩りよく、いちご、マンゴー、パイナップルを用意してデコレーションへ突入!!

f:id:imosuke-raruhu:20190214191539j:plain

出来栄えはこんな感じ!おいちそうw

ミニミニタルトも掲載〜

f:id:imosuke-raruhu:20190214191644j:plain

皿が寿司屋みたいw

他にも色々作ってはいるのですが失敗も多いので記事ではこの3種類を紹介しました!

今回はここまで!

ここまでの閲覧ありがとうございますm(_ _)m

これまでの記事もよかったらどうぞ〜

imosuke.hatenadiary.com